障害福祉トピックス

2023.11.13

シャローム浦上台

シャローム浦上台
今年2回目 横須賀美術館アート体験参加してきました!

11月10日は、雨空でしたが、横須賀美術館での「福祉とアートが出会うとき~みんなでつくるぶらぶらゆらゆらガーランド」に、利用者さん4名、実習生さん2名、職員4名で参加させて頂きました。

講師である、HAD DESIGNさん(イラストレーターのアーコさんとデザイナーのhinakoさんによる双子の姉妹デザインユニット)とスタッフの皆様のサポートもあり、とても楽しい時間を共有することが出来ました。

講師の先生やスタッフさんが、前回の事を覚えていてくださったのが本当に嬉しかったです。

今回は、ガーランドつくりという事で、薄い紙や細いひも状にした紙やビニールにキットパスというクレヨンのようなものを使ったり、色鉛筆やマジックをつかって好きな模様をつけ、ラミネートしてつなげたり、違う色を組み合わせてまとめたり、皆さんで作ることで個性豊かなゆらゆら揺れるガーランドが出来上がっていきました。とてもうれしそうに声を出しながら参加される方や、

集中して黙々と参加される方、スタッフさんと相談しながら色を決めたりと、それぞれ楽しんで下さいました。

またの機会があればぜひ皆さんと一緒に参加したいと思います。皆様ありがとうございました。

ページトップへ