障害福祉トピックス

2023.03.23

シャローム浦上台

シャローム浦上台
横須賀美術館 福祉アートイベントへ行ってきました!

横須賀美術館と横須賀市民生局福祉こども部障害福祉課の主催による
「福祉とアートが出あうとき~美術館で作品を作ってみよう~」という
ワークショップで行なわれたイベントに参加させて頂きました。

海に面したとってもきれいな美術館の、さらに一番海に面したワークショップ室内で講師である、
HAD DESIGNさん(イラストレーターのアーコさんとデザイナーのhinakoさんによる双子の姉妹デザインユニット)と
スタッフの皆様のサポートもあり、入所の利用者さん4名と職員4名でとても楽しい時間を共有することが出来ました。

スニップアートスタンプというシート状のスタンプや、クレヨンや絵の具などを利用者さんの希望や好みに合わせてアート作品を作りました。持ちやすいボールに貼ってスタンプを押したり、ローラーで色を付けたりとお一人おひとりが楽しんで下さいました。そして最後には作品を額にまで入れて下さり、皆さんで写真も撮らせて頂きました。コロナ禍で様々なイベントや外出行事が途絶えていたので、利用者さんはもちろん職員さんも喜んでいました。当日はお天気も陽気も良く本当に楽しく過ごせました。今後もこのような機会を大切にして他の利用者さん達にも色々な企画に参加して頂ければと思います。 

他の写真はホームページに掲載させて頂いていますので、ぜひのぞいてみてください!

ページトップへ