障害福祉トピックス

2022.10.31

海風会

海風会
長い入所生活を振り返って

10月26日(水)いちばん星に入居している3名の方々に集まってもらい、
「海風会について」というテーマで色々なお話を伺いました。

いちばん星設立前、幼少期から海風学園(馬堀町)で暮らしている3名は気心知れた間柄。
「あの時は面白かったねー」と笑顔で語る3名ですが、
何と海風学園から脱走する計画を立てていた模様!

「僕は海の方まで行ったよ」「僕はすぐ見つかっちゃった」と武勇伝や失敗談を楽しそうに話してくれました。

御三方とも好奇心や冒険心に溢れた幼少期だったようです。
当時は学園の子どもが近隣の家に遊びに行きおやつを頂いたり、近隣の方が学園にお風呂を借りに来ることもあった様で、施設というより『お隣さん』同士のお付き合いがあったのかも知れませんね。

その後も、「旅行も色んな所にいった」と思い出を振り返りながら「みんな若かった。スタッフも若かったけど皆年取ったね」と笑いで締めくくりました。

ティータイムを楽しみながら、昔を振り返りました

ネパール旅行の思い出なども振り返る二人

ページトップへ