障害福祉トピックス

2022.10.25

清光会

清光会
久々の「大人のひかり」
10月23日(日)

3年ぶりの「大人のひかり」を実施しました。

大人のひかりとは、希望のひかりでの取り組みのひとつで、
ひかりっ子(卒業生含む)のみならず、お母さん、お父さん、きょうだい児、お友達などが集まって過ごします。
元々は、活動中の楽しそうなひかりっ子を見て親御さんたちが、
「親も楽しみたい!」とおっしゃってくださったのがスタートなんです。
過ごし方はその時々で様々!
ティーパーティー、カラオケ大会、BBQやバス遠足、等々。
楽しいことはもちろん、苦労話もたくさん飛び交いますが、終了する頃には全員があったか〜い気持ちになるんです。

コロナで全く実施できてないな・・・

と思っていたら、法人でお世話になっている、
アメリカのボランティア団体の皆さんから
東京タワー周辺で行われる「子どもフェスティバル」にご招待をいただきましたので、
その機会を利用して今回の大人のひかり開催に至りました。

初めて東京タワーへ行くひかりっ子が多かった印象です。
東京と言っても公園も多く、秋晴れの空に緑色がとても綺麗でした。
ひとしきり食べた後は、それぞれが行きたい屋台等にまっしぐら!
男の子は乗り物や輪投げ等、女の子はフェイスペイントやアクセサリー作り等を満喫していました。

驚いたのは1時間とか並ぶことができたりしていたこと!

こんなところでもひかりっ子の成長は、目を見張るものがありました。
もちろん、お母さんやお父さんもニッコニコでした。
そして、帰りのバスは・・・・シーーーーーン(-_-)zzz
とっても素敵な1日でした!!

縦5
縦1
縦2
縦3
縦4
ページトップへ