社会福祉法人清光会

福祉施設最大級のパン工房建設等、他の法人が取り組まない事業を行っています。

地域の声から生まれた地元密着の施設

1978年「三浦半島に障害者の働く場所を」との声から授産施設(現就労継続支援B型事業所)を始め、1995年4月三浦半島初の民間入所施設を開所。2006年行政より「13歳(中学期)から18歳(高校卒業)までの間の受け入れ先がない」との事で中高生を対象とした日中一時の受入れを開始。現在、法人サービス利用者は小学校低学年から80代まで幅広い方に利用して頂いている。

事業所の多くは県道三崎線に隣接し、清光園・清光ホームはバス停から1分程度と交通アクセスが良い。(京浜急行バスで事業所名(北武清光園前)と車内アナウンスが流れるのは、当法人のみと聞いている。)

求人情報

2022年10月現在

募集職種
仕事内容
生活支援員

平均年齢60歳以上の障害者(知的、精神、身体)を抱えた方が暮らす施設で入居者に対し「食事介助」「入浴介助」「日常生活上の身の回りの介助」を同性介助で行っていただきます。

求人広告のURL https://sei-kou-kai.or.jp/job/

採用情報

キャリアアップ
基本的に自分の興味のある研修は仕事として参加。参加費・交通費は支給。無資格で就職しても経験を重ね国家資格を取得すれば、雇用形態・給与UP。資格手当も法人に属している間、ずっと支給。
求める人材像

健康な人、意見・考えの違う人とも利用者さんの事を第一に考えチームとして働くことができる人。

求職者へのメッセージ 福祉の仕事、特に障害者への支援・介助が初めての方も多いと思います。現在、当法人内で働いている半数以上の人が障害福祉の知識もなく就職し、活躍されている方が多くいますので、『障害者と関わることに不安がある。』という方も、一度、施設見学をしてみませんか?

会社DATA

本部所在地横須賀市武1-1-16
本部連絡先

TEL 046-857-1367

URLhttps://sei-kou-kai.or.jp/
法人設立年月日
 1978年3月6日
法人代表者

理事長 山田泰之

職員数

107人(うち正社員58人、パート49人)男女比1:3

事業所一覧

清光園 横須賀市武1-1-16

PeaceColor 横須賀市武1-1-16

希望のひかり 横須賀市武1-1-16

清光ホーム 横須賀市武1-2

清光ホーム相談支援事業所 横須賀市武1-2

GHほほえみ 横須賀市林1-30-12

GHひだまり 横須賀市林2-5-28

GHえくぼ 横須賀市武1-1-11

GHかがやき 横須賀市武1-1-7

ページトップへ