障害福祉ものづくり

田浦地域活動支援センター こまめの会『機織り』

社会福祉法人
横須賀基督教社会館

田浦地域活動支援センター「こまめの会」では、障がいをもつ仲間同士で「これがしたい」ということを自分たちの力で企画・立案・実行している。機織りや革細工などの製品作り、名刺や年賀状など簡単な印刷作業のほか、調理作業として昼食やおやつ作りも実施。

機織りに通っている利用者の保護者の方から「手・指のリハビリにどうですかと?」と勧められてスタートした。

まず経糸の色・材質を選んで整経をして織機にセットする。自分たちの好きな色の糸を選んで織っていく。織ったものはマフラー、カバン、服等にする。

こまめの会では身体に障がいを呈した利用者が多く通っているが、片マヒの方でも「私がここ押さえているからあなたそっち押さえていて」というように役割分担をしながら作っている。糸の組み合わせにより同じ模様になる製品はなく、一点物になる。

購入方法(2023年2月現在)

田浦地域活動支援センター こまめの会『機織り
・機織り商品(マフラー1000円~・カバン1500円~)
他に
・革製品(干支根付け150円・動物ストラップ150円・サイフ400円~)
・布製マスク100円~

できあがったらどのような柄になるかなあと考えながら横糸の色を選んで作っています。
購入希望の方、まずは080-5988-5809までご連絡下さい。
ページトップへ